ヘルパーステーションひまわり

Home care service

福祉有償運送サービス

ABOUT

福祉有償運送とは

近年、高齢者ドライバーにより重大事故が各地で相次いで発生しており、社会問題ともなっております。

また、車が運転できなくなったことで買い物等に困るといったケースも増加している中で、私達清明会では福祉有償運送を行っています。

"免許を返納しやすくする"ための取り組みとして、新たな足としても活動展開しております。

福祉有償運送では、何らかの理由により、公共交通機関を利用しての外出が困難な方へ、移動のお手伝いをします。

サービスは、介護保険の通院介助サービスを除き、基本的にどこへでも何ヵ所でも行けますが、人員配置上、前もっての予約が必要となります。

(病院内では介護保険のサービスや有料サービスにより、受付や車イスでの身体介助もお受けできます)

利用できる方 (1、2両方に当てはまる方)

【1】要支援及び、要介護の認定を受けている方、障害者手帳をお持ちの方

その他肢体不自由、内部障害、知的障害、精神障害を有する方

※いずれかに当てはまる方で、且つ公共交通機関の利用ができない方


【2】ご利用者本人が、福祉有償運送の利用登録をしている方

FEE

福祉有償運送利用料金

距離料金初乗り:365円(2Kmまで)
2km以降は1km毎90円
時間料金
(待機)
5分未満:0円
以降、5分毎:90円
迎車回送料金回送距離2kmまで0円、2km以降実車扱い
その他料金駐車場代、有料道路代、高速道路代等がかかる場合は、実費でのご負担をお願い致します。

福祉有償運送をご利用になられる前に、
ご不明点などございましたら下記までお問い合わせください。

ヘルパーステーションひまわり

福祉有償運送サービス

TEL 0436-36-1600

営業時間は平日8:30~17:30までになります。

アクセス

所在地

〒290-0216 市原市二日市場774-1

車で来られる方へ

国道297号線も市原インターご利用の方も「光風台駅」を目指してください。小湊鉄道光風台駅近くで5階建ての緑の屋根が目印です。

電車をご利用の方へ

小湊鉄道「光風台駅」下車徒歩約8分です。