デイサービスセンターQ&A
 
 
Q 1日何名位の方が利用されているのですか?   A 1日25名~30名ぐらいの利用者様が利用されています。ちなみに、一日のご利用定員は33名です。
 
Q 営業日は?   A 営業日は、年間通して月~土曜日です。祝祭日も営業。
 
Q どのようなサービスを受けるのですか?   A デイの一日で見るように、送迎、入浴、昼食、余暇活動(アクティビティ活動)、リハビリ活動、レクリエーション、おやつサービスの他、季節に合わせた行事や室内で行なうイベントを用意しております。
 
Q リハビリを行っているのですか?   A 誰でも簡単に出来るウォーミングアップを兼ねた体操の後、ダンベルやゴムバンド、タオルやボール等の道具を使った生活筋力の向上を図るための運動を行っていきます。その際、機能訓練指導員が個別機能訓練・運動機能向上サービスとその方の状態に合わせたプログラムを立て、無理なくトレーニング出来るようにしています。
 
Q レクリエーション・余暇活動・イベントはどういう内容ですか?   A レクリエーションは毎日リハビリを兼ねて楽しんで頂けるようなプログラムを用意しています。中でも園芸療法・音楽療法・気晴らし療法はオススメです。例えば園芸療法では、フロアから一望できるガーデニングスペースで、たくさんの花や野菜を育てています。(もちろん車椅子でも入れます。) 育てた草花を押し花づくりやフラワーアレンジとして活用。女性、男性ともに好評な活動の一つになっています。
余暇活動・イベントは写真の頁でご覧ください。
 
Q デイサービス利用に条件はありますか?   A 65歳以上で要支援、要介護の認定を受けた方や、40歳以上で特定疾病に該当し、要介護状態の認定を受けた方が利用対象者となっています。
 
Q 食事の好き嫌いが多いのですが?   A 大丈夫です。嫌いなものや体に合わない物を教えていただければ、その食品と同じ栄養価の物を代替としてご用意いたしますので、栄養バランスもばっちりです。
 
Q 糖尿病や塩分制限・水分制限がありますが食事はどのようになりますか?   A 医師からの指示の基、その方の疾病に合わせた治療食を用意致します。また治療食であっても、美味しく楽しく食べて頂けるよう様々な工夫をこらしています。
 
Q 現在歩けないのですが、お風呂(浴槽)に入ることが出来ますか?   A 向日葵では、椅子に座ったまま浴槽に入れるリフト浴があります。
         
Q デイサービスにいる時間が長いと疲れてしまいそうなのですが?   A 横になって休むことが出来るよう、ベッドや和室に布団をご用意しています。お昼寝される方もいます。
         
Q お茶は嫌いなんです。他の飲み物がありますか?   A コーヒー・紅茶・ココア・麦茶などご用意しています。
         
Q 月に何回くらい利用できるのですか?   A

要介護の方であれば、介護度によって1ヶ月の支給限度額があり、その範囲内であれば何回でも。ただ介護度によって利用料金も違いますので詳しくは担当のケアマネジャーにご確認ください。なお、要支援2であれば週2回、要支援1であれば週1回利用できます。

         
Q 利用中に具合が悪くなったら?   A 常に看護師が勤務しているので、その時の症状によって静養して頂くか受診をするか判断します。必要に応じて主治医と連絡を取り、対応を決めていきます。いずれの対応でも必ずご家族にご連絡致します。
         
Q きれいな職員・かっこいい職員はいますか?   A はい。全国でもトップクラスです!(笑)
         
Q 実際に行われているのを見ることができますか?   A 見学は可能です。デイサービスセンター
(TEL.0436-36-1611)までお問い合わせください。

 

▶ページの先頭へ

Copyright © 2010 Seimeikai. All Rights Reserved. 高齢者福祉施設 向日葵 
〒290-0216 TEL.0436-36-1600 FAX.0436-36-1751