デイサービスセンター向日葵

Day Health Care

OUTLINE

デイサービスセンター概要

私共のデイサービスセンター向日葵では、ご利用される方の介護認定状況や個々の心身の特性を踏まえつつ、様々なニーズにお応えできるよう、各種サービスの立案をしております。

充実または自立した生活を営むためには、デイでの活動はもちろん普段の私生活の中でも取り組める趣味やリハビリ活動を意識してご用意しております。

向日葵に行けばあれが出来る!あの人達に会える!頑張ったあれを見せよう!等の気持ちを大切にしております。

広報誌・天晴向日葵(半年発行)、ブログなどで、デイサービスの活動をお知らせしています。

SERVICE

サービス内容

身体も心も健康で楽しい生活を送れますように

サービス内容

リハビリサービス / レクリエーション・アクティビティー / 入浴サービス

園芸療法 / 施設内通貨 / リビングケア / 行事(月1イベント)/ 口腔ケア / 食事

リハビリサービス

看護師を中心とした要介護の方が行う個別リハビリや要支援等の方が行う予防リハビリの他にも、各家庭の日用品を利用して一人でも簡単に出来るリハビリ元気体操なども実施しております。

レクリエーション・アクティビティー

趣味娯楽・学習創作・スポーツ感覚クイズ、観察等様々な種目をご用意しておりますが、”大人のレク”と”頭と体を刺激する”を意識して企画しております。毎日あるイベントから持ち帰る刺激が元気に繋がります。

入浴サービス

一般浴の方は階段で楽々浴槽に入れます。車イスの方でもリフトを使用し、広々とした浴槽にゆっくり浸かれます。職員が1対1で対応致しますので、安心して入浴が楽しめます。

(四季折々の花風呂や月1温泉等のイベントもご用意しています)

園芸療法

育てる、作る、見る、食べる等様々な楽しみもありますし、回想法(記憶)から農作業動作(リハビリ)等、広い効果を期待出来ます!

デイで育てた野菜やフラワーアレンジメント等を持ち帰って自慢しましょう!

施設内通貨

様々な活動をされるとヒマ(施設内通貨)が貯まります。

ヒマは雑貨ひまわりにて色々な物に交換できます。雑巾、食器用のスポンジから手工芸品等、お孫さんのお土産をゲットしましょう!

リビングケア

ホール内で喫茶コーナーやリラクゼーションコーナー等様々なブースを用意しています。その場で交流する新たな友人作りからちょくちょく移動する事で自然なリハビリに繋がるような工夫をしています。

行事(月1イベント)

毎月季節に合ったイベントを行っております。外出行事からボランティアさんによる伝統芸能まで様々な工夫を仕掛けで皆様に楽しんで頂いております。季節を実感する事は認知症等の症状への予防や軽減に大きく働きます。

口腔ケア

リハビリを効果的に実施する上で、口腔内の健康を保つ事は重要です。その他にも、誤嚥等を防ぐための食事前の口腔体操や、皆様の知識向上のお役に立つような口腔講話等も行っております。

食事

デイサービス向日葵では、お昼のご提供以外にもお茶菓子にも手作りの物をお出ししております。また、行事に合わせて行事食イベントも実施!お重やバイキングなどレストラン顔負けの内容をご用意しております。

DAILY SCHEDULE

デイサービスセンターの1日

デイサービスセンター向日葵の1日の流れをご紹介します。

活動メニュー・レクリェーションは、時季に応じて変化を持たせて、心と身体の元気づくりを支援いたします。


  • おトイレ誘導等、その方の排泄ペースに合わせて実施しております。
  • 一日の中で個人・小グループで看護師による個別リハビリも実施しております。

8:40

送迎車出発

交通事情で多少の前後はありますが、毎回決まった時間にスタッフがお伺い致します。

9:40

送迎車到着・健康チェック

手洗いうがい・トイレ誘導・水分補給

健康チェック(体温測定・血圧・脈拍)・連絡帳確認 

看護師は皆様の健康管理を致します。毎回のバイタル計測値を元に、その方がどの様に過ごされるのかを検討致します。

9:50

入浴サービス

安心した環境でゆっくりと入浴を楽しめます。

水分補給・整容(爪切り・髭剃り)

» 詳しくはこちら


入浴をお待ちの間に・・・

頭の体操/新聞・雑誌各社/手工芸/ ipad(映画鑑賞・各種ゲーム・リモートボラ) /モーニングコーヒーサービスetc

12:00

昼食・口腔ケア

様々な献立を組んで皆様が楽しみにされている食事をご用意しています。食事前後で口腔ケアを実施。

水分補給・トイレ誘導

» 詳しくはこちら

13:00

食後休憩・趣味活動の時間

カラオケ・リラクゼーション機器 ・園芸療法・ドライブなど

» 詳しくはこちら

14:15

個別機能訓練・運動器機能訓練

その方の身体状況に合わせグループ分けをして 機能訓練のご指導を致します。

15:30

ティータイム

手作りのお菓子や彩りよい和菓子・洋菓子等をお出ししております。

ティータイム後、施設内通貨貯金計算 。今日のポイントを計算します。『いくら貯まったかな?』

» 詳しくはこちら

15:50

リハビリ元気体操

自宅で出来る体操のご指導を実施。リハビリを効果的に実施する上で、口腔内の健康を保つ事は重要です。その他にも、誤嚥等を防ぐための食事前の口腔体操や、皆様の知識向上のお役に立つような口腔講話等も行っております。

16:30

トイレ誘導・帰宅準備

16:45

送迎車出発/帰室ご誘導

地域ふれあい・交流・共助に寄り添うデイサービス
利用者の小さな感動が集まる場所、気持ちを潤す場所

当事業所では地域との関わりを大切にしております。

ご支援、ご援助を行う上で、楽しみがある・また来たいと思える事が大前提です。

ご利用は、デイサービスセンター向日葵までお気軽にご相談ください。


デイサービスセンター向日葵

TEL 0436-36-1611

OVERVIEW

施設の概要

所在地

〒290-0216 市原市二日市場774-1

連絡先

TEL 0436-36-1611

定員

 33名

管理者

竹中淳雄

スタッフ

管理者:1名

生活相談員看護師:3名

機能訓練指導員:3名

 介護職員:7名

アクセス

所在地

〒290-0216 市原市二日市場774-1

車で来られる方へ

国道297号線も市原インターご利用の方も「光風台駅」を目指してください。小湊鉄道光風台駅近くで5階建ての緑の屋根が目印です。

電車をご利用の方へ

小湊鉄道「光風台駅」下車徒歩約8分です。