Q 現在、病院にかかっていますが、病院への送迎はありますか?   A 近隣の総合病院に週2回、大学付属病院へは隔週1回、送迎・付添を行っています。
 
Q 急に体調が悪くなったら、どの様に対応して頂けるのですか?   A 居室及び要所にコールブザーが設置され、常時職員と連絡がとれます。その時の状態によっては掛かり付けの病院と連携をとりながら対応していきます。
 
Q 食事時間は決まっていますか?
また、好き嫌いが多いのですが、大丈夫ですか?
  A
食事時間は、朝食・7:30~ 昼食・12:00~
夕食・17:30~で概ね各1時間程度です。
食事内容については、嗜好調査に基づき、その方にあったバランスの良い食事です。また、季節毎の行事食も好評です。食事については栄養士のブログまたはブログ天晴で随時紹介しています。
 
Q カラオケが好きなのですが、趣味活動の同好会等はありますか?   A 同好会活動は盛んです。カラオケ、華道、書道、手芸、パン、舞踊、大正琴、健康、パソコン各同好会があります。活動内容を随時ブログ天晴で紹介しています。
 
Q お風呂は毎日利用できますか?また、自分で入浴できなくなったらどうすれば良いでしょうか?   A 手すりの設置された大浴場が、13時~21時の間、毎日可能です。もし一人で入浴が不安な方は併設されているデイサービスセンター等を利用して頂き、介助を受けながらの入浴も可能です。(その場合は介護認定が必要となります)
 
Q 仏壇の持込みはできますか?   A できます。ただし、館内の火の取扱い上、ロウソクや線香への着火はお断りをしています。ご理解ください。
 
Q 小鳥、犬、猫などペットは飼えますか?   A 大勢の方との生活を考え、現状では禁止しております。
 
Q 入居後の外出・外泊はどうなりますか?   A 届け出をして頂ければ、ご自由に外出・外泊できます。
 
Q 友達を泊める事はできますか?   A お届けを出していただければできます。もし長くお泊りの場合、お食事の用意も可能です。
 
Q 病気で入院した場合、部屋はどうなりますか?   A 原則、3ヶ月以内の場合はそのまま居室を確保できます。長期にわたる場合はご相談ください。対応いたします。
 
Q 近くにスーパー等、買い物ができる場所はありますか?   A 近所にはスーパーが数軒ございます。また、移動スーパー(日用品等の販売)として隔週1回来苑します。 施設サービスとしても隔週1回スーパー等への買い物送迎も実施中です
 
Q 最近、父親の身体能力の低下が気になります。向日葵では介護が必要とならない為の予防活動はありますか?   A 向日葵では介護予防対策として定期的に、健康体操、ダンベル体操を実施しています。また介護予防教室を開催し、知識の向上にも努めています。
 
▶ページの先頭へ

Copyright © 2010 Seimeikai. All Rights Reserved. 高齢者福祉施設 向日葵 
〒290-0216 TEL.0436-36-1600 FAX.0436-36-1751