Q ケアハウスとはどんな施設ですか?   A 国の福祉施策に則った老人ホームで、低廉な利用料で入居できます。
 
Q ケアハウスに入居できる人の条件は?   A 年齢は原則60歳以上。ただしご夫婦で入居を希望される場合はどちらかが60歳以上であれば入居可能です。高齢の為に独立して生活するには不安がある方が対象となります。
 
Q 入居を希望する際にどの様な手続きが?   A まず入居申込書に必要事項を記入し施設に提出(郵送)して頂きます。入居申込書は、当ページから取得可能です。

また、ご連絡をしていただければパンフッレットを郵送させて頂きます。
TEL:0436-36-1600
E-mail:care@crocus.ocn.ne.jp
 
 
Q 他県に住んでいても申し込めますか?   A どこにお住まいでも大丈夫です。向日葵は住み易いとご好評ですので、一度ご見学にお出かけください。
 
Q 現在、介護保険サービスを利用しながら生活をしていますが、その様な場合でも入居できますか?   A ケアハウスでは、介護保険の居宅サービスを利用しながら生活をされている方もいます。例えば、身の周りの事が充分に行えない、入浴が不安、外出が困難等、日常生活に不安をかかえていてもケアハウスは在宅なので、介護保険の居宅サービスを使い、ホームヘルパーやデイサービスセンター等を利用する事により入居可能となります。
 
Q 入居する時の費用、その後の利用料はいくらかかりますか?   A

入居時に保証金として10万円お預かりさせて頂きます。
後は、毎月の利用料だけです。毎月の利用料は所得に応じて決められ、毎年見直しされます。
利用料の中の事務費は入居者の前年度の収入により加減されますので、高額所得者は事務費負担が多くなります。

※料金のご案内をご覧ください。

 
Q 入居を考えていますが、事前にケアハウスでの生活を体験する事はできますか?   A 体験入居は御本人の生活状況をご確認させていただいた上で利用することができます。その際は、体験入居申込書、体験入居同意書、健康診断書を提出していただきます。尚、空室状況の都合で日程調整が必要となりますので、事前にご連絡下さい。
 
Q 居室の広さ
設備備品は?
  A 一人部屋は22.22㎡、二人部屋は44.44㎡。設備備品関係はケアハウストップページを参照。ベッドなど家具・什器類については、各自でご用意していただきます。
 
Q 自家用車を持ち込むことは出来ますか?   A できます。但し、駐車場に限りがありますので、事前にご相談ください。また駐車場料金は別途必要です。
 
Q タバコは自室で吸えますか?   A 原則、安全のため全館禁煙となっています。なお喫煙者の為に所定の場所での喫煙は認めています。
 
▶ページの先頭へ

Copyright © 2010 Seimeikai. All Rights Reserved. 高齢者福祉施設 向日葵 
〒290-0216 TEL.0436-36-1600 FAX.0436-36-1751